スイス チューリッヒ Switzerland, Zürich

フランス、イタリア、ドイツ、オーストリアに囲まれた世界唯一の中立国スイスに行って来た時の話。

チューリヒに僕に親友が住んでいるので5年位前から、スイスに行く事が僕の中の目標だった。

以前からスイスの事で知っていると言えば、アルプスの少女ハイジ、時計、チーズフォンデュスイス銀行位なものでそれ以外は何もスイスについては知らない。

ただスイスの行った事のある人は皆、口を揃えて「スイスはめっちゃ良い国だから絶対に行った方が良い」言うので物凄く楽しみだった。

f:id:gokamada:20190828233544j:plain

スイスの電車のチケット販売機

着いて電車で中心街に行くのに電車のチケットを買おうと思ったけど、めっちゃ一苦労。。ドイツ語圏初だし、使い方意味わかんないし。。。笑

f:id:gokamada:20190828233949j:plain

スイスの電車のホーム

スイスに来て思ったのだ凄く田舎で静かで空気が綺麗な場所!!

アジア人が少ないのか少し目線を多く感じると思います。

電車の中にもゴミ箱もあるし、電車のホームには柵がないし、横断歩道も少ないないような気もしました。

さすが国民幸福度がめっちゃ高い国!!多分日本より全然治安は良いと思います。

あとスイス人は大人しくて、保守的な人が多いです。。。笑

友達になったら一生付き合える友達に慣れると思いますよ😆

f:id:gokamada:20190828234654j:plain

スイスの道は広すぎる。。

景色は中心部から電車で10分位行けば、めっっっっっっっちゃハイジ!!!笑

ハイジそのものって感じです。綺麗で整っているし景色見てるだけで十分幸せな気分になれる!!

f:id:gokamada:20190828235303j:plain

めっちゃハイジな景色。スイスの車窓から。

飯も美味しかった。基本スイス人はそんなに手の込んだ料理はしないらしんですが、郷土料理とかはめっちゃ美味しいです。(晩飯が蒸した芋とバターとチーズの日も普通にあるらしい。。。)

チーズフォンデュラクレットは是非食べて!!

ただ物価が高過ぎる。。異常に高い。。。

電車のホームのある自販機のコカコーラ500mlが五百円もしました。。

ある程度お金を持って行かないと吹っ飛びます。。。笑

f:id:gokamada:20190828235944j:plain

豚の煮物とポテサラとビール(これで約6000円位です。。。)

このポテサラがめっちゃ美味くて、多分自分史上最高のポテサラでしたね👍

f:id:gokamada:20190829000248j:plain

友達のママ特製チーズフォンデュ!!めっちゃ美味い!!

治安も良い、景色最高、人も優しいし、日本に馴染深い文化があるので懐に余裕があれば日本人にとって最高の観光地だと思います!

ただ若者が夜遊び目当てに行くのには全然向いてないと思います。。。笑